ScanBit MFS-A4をMac OS 10.7(Lion)で使う方法

これだから、中華製品は…。
と思ったが、10.7でも、MFS-A4が使用できる方法を見つけました。

execomというあまり知らないメーカーのスキャナですが、格安だったので仕事用に購入しました。お値段は、3990円くらい。価格コムだともっと安く手に入るようでしたが。
結構チープで、開封してみると、ケーブルに接着剤が少し付いているような典型的な中華製品。
付属のドライバCDからインストールしたが、認識せず。
というか、Macのデバイスマネージャからみると、USB Scannerの文字が。
とりあえずはOS側から分かっているようなので、今度はWindows7で試す。
付属CDのアプリからインストール。
認識。
付属アプリから読み込みはするし、問題ない。
ただ、OCRは使い物にならないし、ちょっとスキャナした画像が汚い。
が、実用レベルでは問題なし。
PDF化するならこれでいいだろう。

次にMacでやってみたが、だめ。
MacBookでも、Airでもダメ。
どうしようかと思った時に、下記のURLからドライバ、というか、読み込み専用アプリを発見。
もちろん、型番は違う。
他のA3用のドライバだか、いけるか、と思ってインストール。
必ずアプリケーションフォルダに移動後、起動すること。
もちろん、USBはスキャナに接続した状態で。
Risk your ownで。
自己責任で行なってください。

http://www.exemode.com/support/mfs-a3_up.html

上記からダウンロード。
スキャナも認識しているようで、問題なし。
もしも、認識しなかったら、付属のCDから最初にドライバをインストールしたほうがよいかもしれない。
後は画面通り。

動かすまでに色々探しまわったが、この情報は出てなかったので、ここに記す。
皆さんのお役に立てれば幸いです。

OSX10.7(Lion)でも、MFS-A4は使用出来ます。
ただし、画像化するのみだけど。