2020年の手帳をどうしようか、そうだ、Discover DaytoDayがあった。トモエリバーなの、絶対嫌だ。


さて、また手帳の季節がやってまいりました。
年二回のこの行事、毎年楽しみなような、でも悩むような。

来年の手帳は実はそうそうに決めてあります、メインの手帳は、

「ALIEXPRESSで購入したシステム手帳」

です。

US $11.76 21% OFF|手作り本革 A6 多機能スパイラルノートブック牛革日記ルーズリーフ Diy リングバインダー交換可能なインサート 6 穴 - Aliexpress.com | Alibaba グループ... https://ja.aliexpress.com/item/32821258466.html

中国のサイトなので、慣れてない人たち抵抗はありますが、ものは良くて、日本だったら、1万円弱くらいはしそうな本革の手帳が半値くらいの値段で購入できます。
実際に届いて使用しています、まあ、中のリフィルは全部差し替えて使っていますが。

問題は補助的に使用するための手帳。

で、ほぼ日を考えたのですが、サイズは抜群、デザインも最高なのですが、紙が大嫌い。
あのトモエリバーという、紙なのか樹脂なのかよくわからないあれです。
トモエリバーをかっている人も大勢いらっしゃいますが、あえて言います、僕はトモエリバーが大嫌いです。筆のノリが最悪で、紙質も極限まで薄くした樹脂のようで、とても紙と言えるものではない、だた、あの薄さの軽さは素晴らしいと思いますので、ありではあると思いますが、決して高級な紙の部類に入りませんので、嫌いです。

ディスカバー ディトゥディはクリームエレガ、という紙で手帳用の紙としては僕は最高の紙の一つではないか、と思うものを使用しています…いました。
ところが、来年の手帳のために書店に寄って手に取ってみたものの、なんだこれは、という感じでした。

手に取っただけで分かる、クタッとした感じ、やたら薄い、やたら軽い、これは天敵トモエリバー。

実は前に間違えて購入してしまったのです、4月始まりはトモエリバー、1月始まりはクリームエレガというのがあったらしく、自分が間違えてトモエリバーを購入したときには訳が分からずガッカリしたものでした。
ほぼ日も使っていましたが、あまりの紙質の悪さに使用することが無くなってしまい、とても残念な思いをしました。

今年、ツイッターで問い合わせをしたところ、なんと2020年のDaytoDayはトモエリバーということで…なんだこれはと思いました。

仕方ないから、購入して使用するか、でも、そうしたら結局はほぼ日買った方が良いんだよなと考えています。

うーん、トモエリバー、そんなにいいのかなぁ。

そうそう、ツイッターできちんと回答してくれたサポートの方には感謝です。
だって、ジャストシステムさんとか、まったく回答してくれないし、一体どうしてアカウント開設しているのか、分かっていない企業の多さに辟易していたのです。
サポートも素晴らしいけど、ホームページも素晴らしいです。

https://d21.co.jp/diary/

実際の手帳の使い方を載せているのは最高に良いですね。
スタッフの手帳というのもこれまた加点要素です。

紙だけがねぇ…。
さあ、もう少し考えてみますか。
いっそ、日記買うのもありかもしれないですね。