マツダコネクトのアップデートは無料ではない



写真に意味はありません。
車内の適当な写真がなかったので、前に撮ったものを掲載しました。

今回、オイル交換の時期でしたのディーラーさんに行ってきました。いつもお世話になっているディーラーさんがいるのですが、前回、ちょっと腹に据えかねた対応をされましたので、今回は同じ系列で、前にお世話になっていた店長さんを頼りにお店を変更しました。
距離は少しありましたが、問題ない距離でしたし、とても尊敬のする店長さんだったので、大丈夫だろう、と。


いろいろありましたが、ともかく、ちょっと情報を手に入れましたので役なたつかなという気持ちと、メモ代わりということで。

まず平成31年4月13日の時点で、マツダコネクトはアップデートがある、ということです。今までもちょこちょこアプデはありましたが、今回はメジャーアップデートです。

バージョン番号も59.00.XXから、70.00.XXになっています。
XXは適当な番号がはいります。

詳しいアプデの内容は、以下のように。

http://mazda-faq.custhelp.com/ci/fattach/get/232/0/filename/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%88_%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0Ver.70.00.110.pdf


料金は無料と有料になります。

マツダコネクトのバージョンアップで無料なのは、購入後、三年以内。
有料は三年以降になるそうです。
金額は、2,722円。

愚痴ですが。
ちょっと高い。

そして、僕だけなのかもしれませんが、この有料については今回初耳でした。
この時点で、僕は購入後に三年半くらいが経過しており、聞いたときには、

「なんでそれ、購入時に教えてくれなかったんですか」

でした。
どうも、今回、車の購入については、

「聞いていない」
「話が違う」
「後出しジャンケンのような気持ち」

になるものが多く、はっきり申し上げて気分悪い。
三年だと聞いていたら、ちゃんと計画的にアプデ頼んでいたのに、半年過ぎたところで聞くとか本当に気分悪い。
あと、アプデの日付がない。

IT関係者ならばわかると思いますが、
「いつアップデート公開したかわからない」
ということはまずありえないので、なんというか、非常識さを感じます。
もしかしてではないですが、日本の車のメーカーはITにものすごく弱いのではないか、と思いますね。
こんなんで、自動運転なんかできるものなんだうか、と思います。

言い方は悪いですが、なるほど、日本でテスラみたいなものはできてこないわけだよ、と思います。

今までアプデをしてこなかったわけではありませんが、有料については初耳。
そして、いまいち、販売に携わる人がマツダコネクトのことをわかっていない。
はっきり言えば、

「問題なく動いていればいいじゃない」

程度で、そもそもバージョンごとに、何が異なるのか何が変更されているのかまったく把握されていない販売員も少なくないように見受けられます。
それが悪い、とは言いませんが。

なんというか、なんででしょうか、この胸に広がる残念感。

さて、素晴らしいブログを見つけましたので、トラックバック…ではなくて、今ではRTとでもいうのでしょうか。

ご紹介いたします

http://axelandscape.net/category/mazda-mazdaconnect/

アクセランドスケープ様です。

僕のブログとは異なって素晴らしいです。
マツダ車に乗っている人は一度ご覧ください。