ZoneAlarmのアンインストール方法

こんにちは。

きっとここにたどり着いた方は、本当に苦労しているんだと思います。
ZoneAlarmは、はっきり申し上げますが、絶対にインストールしてはいけないソフトです。なぜならば、アンインストールがものすごく大変で、せっかく有料のアンチウイルスなどを購入してインストールしようとしても、邪魔になってしまい、その上、簡単にアンインストールできない代物だからです。

さて、僕の場合を記します。
参考になれば幸いです。

zonealarmをアンインストールしたものだと思っていましたが、いざ、有料のアンチウイルスソフトを導入しようとしたら、インストール時に競合製品があるから、まずはそっちを削除しろと言ってきました。

ネットで調べてみると、かなり情報はありましたが、いずれも僕のケースには役に立ちませんでした。

僕の場合、

アンインストーラーはない
設定からもアンインストールできないうえに一覧にもない
そもそもすでにアンインストールしているものだと思っていた

以上のことから、通常のアンインストールは無理でした。
IOBitのアンインストーラーでもこれは無理でした。

ネットでは、いったん再インストールをしたらよいかもしれない旨がありましたので、サイトからダウンロードしてインストールをしようとしたら…できませんでした。

上記に

再インストールをしようとしたら、エラー表示がでで進まないどころかそれすらできない。

というものが加わりました。
その他にも検索をすると、
Removal Toolがありますが、これはWindows10とは互換がないらしく、役に立ちません。
本当に最低なソフトだと思います。

さて、ここからが削除方法ですが、システムの深い部分を触りますので、読んでいてわからない、怖いと思う方はOSの再インストールか、リフレッシュを行ったほうが早いかもしれません。
かなり強引なやり方です。
当たり前ですが、自己責任でお願いいたします。

まず。

エクスプローラを開きます。
その後、次のディレクトリを削除していきます。

C:\Program Files\checkpoint
C:\Program Files\Zonelab
C:\User\ユーザー名\AppData\local\checkpoint
C:\User\ユーザー名\AppData\local\zonelab

上記のほか、ZoneAlarmも存在していたら、各ディレクトリ階層以下、丸ごと削除します。手動で削除してもいいのですが、IObitのアンインストーラーなどを利用して、削除するのも悪くありません。

再起動せずに。

regeditを起動します。
スーパーキー(Windowsキー)を押しながら、R。
ファイル名を指定して実行からのほうがスマートでしょう。

regeditを起動したら、メニューから編集→検索を選択します。
ダイアログボックスのクエリに

checkpoint

のクエリを入力して、さらに、チェックボックスは、「値」のみにします。その他は外します。
検索をかけます。
たくさん引っ掛かりますので、随時削除をしていきます。

F3→DELキー→エンター

とリズムを作ってコツコツ削除します。あきらめないで、最後まで削除をしてください。
 同じように以下のクエリを指定し、削除をします。

zonelab
zonealarm

以上二つです。
かなりの量がありますが、コツコツやっていけば大丈夫、必ず削除しきれます。

以上、3つのクエリワードを削除しきったら、regeditは終了します。

Googleなどで、次を検索かダウンロードしてください。

Quicksys regdefrag
https://www.gigafree.net/system/regdefrag/quicksysregdefrag.html

ダウンロードをして、インストールして実行します。
レジストリをクリーンナップしますので、掃除してください。

全部終了したら、リブート、つまり再起動してください。
その後、自分が購入したウイルス対策ソフトを導入してみてください。


上記のように、非常に手間がかかります。
さらに通常のアンインストールを行っても、レジストリに登録が大量に残っており、何より悪質なのはまだ動いているように見せかけていることです。
そのため、他の対策ソフトを導入しようと思っても、競合製品があるためにまずは、ZoneAlarmなどを停止、削除してくれと言ってきます。
もはや実体はなく、少しのジャンクファイルと、大量のレジストリエントリがあるために、大半のインストーラーは動いている、と勘違いをして停止してしまいます。

レジストリエントリを一括削除できるアプリなどがありましたら、それでもいいと思いますが、ともかく、その勘違いさせているエントリキーを削除しないと、導入すらできません。

一番いいのは、

Zone Alarmは絶対にインストールしないこと。
アンインストールしたように見えても見せかけで、後始末が大変です。

ということでした。

久々に、ひどいアンチウイルスソフトに出くわしました。
昔のシマンテックを彷彿とさせますね…