Zippoのハンディウォーマーが温かくならない。解決方法。



さて、検索エンジンなどから飛んできた方、僕も散々悩みましたので、ぜひ解決方法を紹介させていただきます。

まずは確認。

・この手の白金懐炉を使うのはあまり慣れていない。
・オイルはちゃんと入れた、長く持たせたいので、ちょっと多めに入れた。
・実はバーナーの部分にオイルがかかってしまった。でも、ちゃんと乾かした。
・バーナーを炙っていたら、バーナーに火がついた。
・オイルとの反応をさせようとして、中綿を少し出している。
・付属の布袋に入れると極端にぬるくなるので、外に出して酸素との反応を期待している

もし上記、どれかに当てはまったら、貴方はすぐに代わりのバーナーを買わなければなりません。700円くらいなので、ケチらずに買い直しましょう。

どうしてか。
それは、ちゃんと反応しているバーナーの様子を見てみてください。





はい、本来ならばこれくらい反応するものなのです。
多分、ここに来て解決しようとした方、こんなに反応していないと思います。
ここまでさせようと思ったら、バーナー交換しかありません。

というのも、

バーナーにオイルや水がかかったりしたら、僕はバーナーはダメになっていると思います。
ましてやバーナーに火がついた、というのはライターではありませんので、白金のバーナーにオイルが付着してそれに火がついているのですから、バーナーはもうダメです。

オイルはたくさんいれても時間は余り延びません。それどころか、漏れたオイルがバーナーに付いたりして、そこに火がついたらもうバーナーは一気にダメです。

オイルを入れたら、必ずすることがあります。
それは、本体を押して絞って余分なオイルを出すことです。
ひっくり返して本体を強く押します。
オイルがボタボタと落ちますが、余分なオイルは故障のもと。
かならず、これをして入れすぎたオイルを吐き出させます。
オイルがなくなってしまう心配があるかもしれませんが、そんなことはありません。
必ず、本体を逆さにして押して余分なオイルを出すことです。

中綿を少し取り出してぬるくなった方も、バーナーがダメになっているかもしれません。
なぜか。それはオイルタンクの中綿とバーナーには空間が必須なのです。中綿から直接オイルがバーナーにいって、それで反応しているのではないのです。
オイルが気化して、それがバーナーと反応しているのです。つまり、気化するための空間がないとダメなのです。

付属の布袋に入れると、ぬるくなる。
もちろん、多少はぬるくなりますが、十分温かいです。でも、そうではなくて、なんか使い物にならないくらいぬるいのであれば、これもバーナーの消耗、または劣化でしょう。

バーナーは乾かしても元には戻りません。
なので、とっととその部分を買い直した方がいいです。
Amazonでも売っています。

僕もあれこれ悩みましたが、すぱっと買い換えて大正解でした。
参考になれば幸いです。