Renta、一括ダウンロード。



Rentaのサービスは良いと思います。
バナーを含めた広告は本当に戦略的にウマイ、と思います。

しかし、アプリがダメすぎます。
レンタのアプリは作品の一括ダウンロードができません。
何度か要望を出したのですが、はっきり言って、アプリサイド、やる気無いならリリース止めてしまえば?と思うくらい設計思想が頭悪い。
僕はこのことを知らなくて、調子に乗って昔、Rentaで本を買いましたが、未だに後悔することが多いのです。
Kindleと違って、一括ダウンロードができないと言うことは、ものすごいストレスになります。
Kindleはその当たり、バックグラウンドでも一括ダウンロードができるようになっていますが、レンタのアプリは一つ一つ手作業かつ、一括ダウンロードできないどころか、並列ダウンロードできません。
つまり、一つダウンロードしたら、終わるまで待って、また同じ作業をしてダウンロードを開始すると言うのを繰り返しです。
考えてもみてください。
50冊購入したら、50回同じ作業をする上に、一冊一冊落ちるのを待って同じ作業ですよ。

Kindleはそんなことなくて、タップしていけば次々ダウンロードしていきます。
大手と比べるのは資本が違うから無理というのは解りますが、これは設計思想とユーザビリティの問題です。

このことを知って、いつも使うたび思うのです。

「うわぁ、頭悪いなぁ」

と。
ここで購入してしまったので、仕方ないのですが、二重買いになってもKindleの方がまだましです。

Rentaで本を買ってはいけません。
借りるのは良いと思いますが、購入したら、アプリの使い勝手にずっと悩まされます。
本を買うならKindleにしておいた方がいいです。
Rentaは一括ダウンロードできません。