天使は必ずいる。

貴方は天使に出会ったことはあるだろうか。
ない、と断言出来る人が大半だろう。
ある、と答える事が出来る人は幸運ではないだろうか。
小生はある、と答える。
まず、天使の姿だが、みんなが思っているような羽の生えた姿は実はギリシャ神話のキューピットからきているもので、聖書に書かれているものは、普通の人間と代わり映えしない。
ただ、容姿は美しく、やはり他の人間とはオーラが違う。
彼らは必要な時にマテリアライズ(実体化)するという。
実はいろいろな形でも現れる、心の中に響く声だったり、本の文章になっていたりもする。
笑える話かもしれないが、よく考えてみて欲しい。
自分の人生を左右する言葉に出会ったことはないだろうか。
その言葉を言わせたり、書かせたりしたのは、天使たちだった、というのもない話ではないだろう。

小生の体験談を語るとすれば、このようなことがあった。
人生がうまくいかず、悶々としていたとき、とある大型ショッピングモールの駐車場で、心の中でこう叫んだ。
「俺の守護天使よ、本当にいるのなら、その姿を見せてくれ。そうでなければ、もう一生信じない!」
聖書には、「神を試すな」と聖句があるが、もう、それどころではなかったのだ。
とある本にも「天使は望めば姿を現してくれる」とあったから余計だ。

その時に天から天使が…というSFバリにはいかなかったのだが、何も起きなかった、ように感じた。ふと空を見上げると、素晴らしい夕日があった。そして気がついてしまったのだ、雲の形が違う!あきからに不自然なのだ、しかもかなり大きい。
西が夕日で染まっている、南側の雲の形は紛れもなく天使だった。
あまりの驚きに、そのまま立ち尽くしていると、ものの数分で形は消えて普通の雲になった。
その夕日に照らされた輝きたるや、とても現実のものとは思えなかったのだ。
そして、やさしい風が頬を撫でた時、小生は泣き崩れてしまったものだ。
風は頬を触っただけなのだが、まるで人になぜられたように温かく手の感触すらあった。
あの瞬間だけだったのだ。
そして、それ以来、天使、とかく、自分の守護天使は深く信じるようになった。
仕事でトラブルがあっても、祈りが届くこともある。
彼らはその時、必要なマテリアライズをするのも知ったのもその時だった。
実際、天から降りてきても、人の形をしていても、やはり後後疑問が残ってしまい、深く信じることはなかっただろう。
雲で形づくり、その一瞬を見せることで、すべてを伝えたあのタイミングは完璧だった。

遊び半分ではいけないだろうが、きっと心で強く念じれば天使は姿を見せてくれる。
それは、人の形だったり、雲だったり、植物だったり、猫だったり、犬だったり、他の動物かもしれない。だが、かならず姿を現してくれる。
そして彼らはたまに凄いアドバイスをくれる。
看板やふと読んだ本の言葉を借りて、必要なことを教えてくれるのだ。
それを見逃してはならない。

彼らは、決して気のせいではない。
気のせいと思うことは、実は守護天使からの呼びかけだったりするのである。


天使について深く知りたい方は、ドリーン・バーチュー博士の書物をおすすめします。