ThinkPad X121e AMDにCloudRedyをインストールするには。
まったくもって、本当にこのAMDのAPUというのは困りものです。
なぜか、CloudReadyがインストールができませんでした。
仕方ないので、いろいろと試した挙げ句、できましたので、メモしておきます。
これもBIOSというか、UEFIの設定です。
F2でUEFI設定に入って、以下の写真のように設定します。
Configの項目から、Serial ATAの設定を変更します。
AHCIだけですと良くないみたいで、このあたり、なんかこの機種、というか、AMD APU関係はなんか変な処理をしているみたいです。なので、変更しておきます。
AHCI→Compatibility
変更したら、次はこれです。
APUはココらへんもなにか変な処理をしているみたいです。
上記のように設定をしましょう。
大事なのは、UEFI/Leagacy Bootです。 UEFI Onlyに設定する必要があります。
そこまで設定をしたら、CloudReadyで落としたUSB作成ツールで、起動します。
起動はF12で行います。
電源ON→F12連打→USB HDD Disk
だと思いますが、設定が必要です。
もしかしたらこれがミソなのかもしれませんが、ブートして、全部設定する前にインストールをしました。
進めていくと、自分のGoogleアカウントを入力するところが出てきますが、このときに、右端の時計があるところをクリックすると、すでにInstall....とできますので、そのまま設定せずにインストールしてしまいます。
HDDは中身は全部消去されてしまうので、そのつもりでお願いいたします。
ウィザードに従って、インストール。
その後、自動的に電源が切れます。
ブラックアウトはかなり長いですが、画面が切れて、電源が落ちるまで気長に待ちましょう。
USBディスクは抜いて、電源を投入。
そのままCloudReadyのセットアップが始まります。
以上