モレスキンのゴムが伸びた、解決方法。



モレスキン、大好きです。
普段でも仕事でもたくさん使用していますが、このモレスキン、いくつか問題があります。

作りが甘かった。昔、 made in Chinaのモレスキンは酷かった。ほつれるし、紙質も最悪で、これは世界中のモレスキンファンから批判を浴び、実際に売り上げが下がったみたいですね。それから生存拠点をVietnamかどこかに移して、再び今ではmade in Chinaになっているみたいですね。
今ではそんなことはない…と思います。

ゴム。
モレスキンが手帳の世界に革命を起こしたものしては、このゴムバンドは外せないでしょう。
問題は、ゴムバンドは伸びるということです。
しかも、最近はのゴムバンドは強い素材になってきていますが、ともすると、古いモレスキンは普通のゴムなので、伸びやすかったのです。
今の強くなったゴム素材でも使い続ければ伸びます、これはもう避けようもないことなのですね。

モレスキナーの困った、の一番多いのは、このゴムが伸びてしまって、見た目が悪い、バンドの役目をしない、というものではないでしょうか。
僕も今までそれに悩まされて、いっそのこと、もうどうしようもないならば、切ってしまうという選択肢をとってきましたが、なんかしっくりきません。

もちろんゴムを直す方法が多いのですが、ゴムぱっちんを使うとか、結ぶ、というものでした。その中で、もっともいいかな、と思った方法がこちらでした。


はい、ホチキスこと、ステップラーで止める方法です。

これは、ツイッター上でみかけました、「かずんず」さんに深く御礼申し上げます。


方法は簡単。

伸びているゴムを折りたたんで、ステップラーでぱっちんと止めるです。
折りたたみ方に色々方法がありそうですし、ちょっと慣れるまでは難しいかもしれませんが、それでも使えないよりずっと良いと思います。






こんな感じです。

片手でやるのが難しいのと、思い切りが必要なのと、どこで止めるのかが見極めが必要でですが、それでも使えないびろびろになったゴムバンドを持っているより、ずっとマシです。
困っている人は多いと思いますので、参考になれば幸いです。