2018年、東洋占術による予想考察




明けましておめでとうございます。
2018年、戊戌の年の始まりです。

本当は節分から干支が変わるんですが、まあ、今の時代に合わせてグレゴリオ暦で、という御愛想で。

さて、ついにこの年になってしまいましたか、という感想です。

どのスピリチュアル系統でも言われているのが、今年は重要な年になる、ということです。まあ、毎年言われているので、そんなものか、と思うんですが、僕は本当に今年は色々な意味で境目になる年だと確信をしています。

毎年、「今年の大予想」みたいなものを投稿しようかどうしようか、と迷うのですが今回は載せてみたいと思います。
そして当たり前ですが、自己責任で。
信じるも信じないのも貴方次第。

僕としては、予想の内容が波瀾万丈なので、当たってほしくない、という気持ちでいっぱいですが。


2018年大予想

1.戦争が激化する。中東、朝鮮半島、ともに深刻な事態に発展をする。

2.朝鮮半島は統一に向けて動き出す。少なくとも、今年のうちにそのきっかけとなる出来事が起きる。それは軍事的行動を招くことになるだろう。

3.日本も朝鮮半島の事象に巻き込まれる。良くない、と言いたいが、深刻な事態に陥る可能性があるが、しばらくして景気が好調になるために思っていたよりも被害は少ないかもしれない。

4.韓国は深刻な事態に陥るだろう、現政権では対処ができず、中国の介入が顕著に見られるようになる。国連とアメリカは懸念を表すが、ロシアがバックについており、簡単に事態が解決する方向にはならない。

5.中東は大分裂するかもしれない。分裂は各民族を細切れにしてしまい、国としてまとまりを無くしていく可能性がある。ただし、新しく動き出した国がうまくまとめていくかもしれない。そのことに対して、米国は介入ができず石油の利権をどんどん失っていくだろう。だが、新しいエネルギー政策に転換していたら、この影響は少なくてすむ。

6.オーストラリアは大干ばつになるだろう。はっきりとわかるくらい気候が変化してしまい、オーストラリア政府は緊急の対策に追われるだろう。

7.日本はこの年に大災害があれば、国力を一気に削ぐような事態になる規模の災害になる。はっきりと言うが、地震である。なければ、2021年までは地震災害に対しては安全かもしれない。

8.官僚主義がさらに強くなっていく。実体に官僚主義が追いついていかず、日本の大事な人材が流出をするだろう。ただし、経済は良くなる。

9.欧州は貧乏になる。今よりも失業率が上がり、中東からの移民に引き続き悩まされるが、経済に回復不可能な事態になるかもしれない。EUはもはや一体化して機能はしないだろう。

10.中国は2017年の状態を引きずり、安定しているように見える。特に大きな変化はみられないが、国際的に発言力を増す。

11.記録的な猛暑をマークする。

12.安全な食料が減るだろう、その一方で、テクノロジーに頼った、安全か危険かまだわからない安価な食料がさらに増えていく。これは将来人類に深刻な影響を与えるが、今の時点ではそれがわからない。

13.地震があるとすれば、秋の季節だろう。春にその先駆けとなる予徴があるが、これを見逃す可能性は高い。もし、春の予徴を捉えることができれば、災害は最小限になるだろう。

14.世界全体に不穏な空気が流れる。各国は警察国家まっしぐらになるだろう。これは、欧州で起きる事態がきっかけになる。

15.世界の天辺が崩れるかもしれない。

16.WHOが警告を出す事態がアフリカで起きる。

17.米国、カナダの北米大陸を中心に普段見られない、考えられないような天文現象と呼ばれるものが起きるだろう。だが、これは天文現象とも言えるが、同時に人類に対しての警告でもある。

18.人間のDNAについて大きな発見があるだろう、これはサイエンス史に記録される。(自信はありません)

19.毎年言っているので、今年も。ベテルギウスの変化が顕著になる。

20.(自信ある)経済は良くなる。ただし、実体経済がゆっくりな回復かもしれない、と思う割には、数字だけの経済は驚くくらい良い。

21.米国では経済が良くなっているといわれるのに、貧困が増す。格差が驚くくらいになり、米国は貧富の差があり得ないくらいに格差が開くだろう。

22.(ひょっとしたら)オウムアムアがとんでもない事態を招くかも。大発見になるが、もしそうなれば、人類は大分裂する。


と、まあ、こんな感じで書きたいこと書いているなぁ、と言うところでしょうか。
いまいち、体調が悪く、ぼうっとしていることから焦点が合わない感じで、切れが悪くて申し訳ありません。

好き勝手なこと書いてやがる、全くもってその通りでw。