FireタブレットにGooglePlayを入れたくないけどTumblrなどのアプリを使いたい場合
※メモ程度の内容なので、機種によってうまくいかない場合があるかもしれません。
またここに記載された内容を実行したことによって何か損害を受けても責任は負えませんし、サポートもできませんのでご了承ください。
Fireタブレット、コスパが良くて本当に良いですよね。
僕もユーザーの一つです。
ただ、問題は当然のことですがあまりにアマゾンに特化しすぎたOS、改造版カスタムメイドAndroid、FireOSであるために、Google Playなどが使用できません。アマゾンのアプリストアからダウンロードしたりとできますが、残念ながらアマゾンのアプリストアは本家本元のGoogleにはかないません。
したがって欲しいアプリが存在するとは限らず、特にそのアプリを頻繁に使用したい場合、ちょっと困るのが本当です。
そして、それを解決する方法はネットにゴロゴロしています。大体はグークルのフレームワークと言われる重要なバックグラウンドアプリをインストールし、グークルプレイのアプリをインストールしてプレイストアを利用できるようにする。という感じです。
最近気が付いたのですが、最新のFireOSにアップデートされてから、この方法でプレイストアを使っているとOS全体が不安定というか、強制終了するアプリが多い気がするんですよね。なので、どうしても安定したOSで使いたいと思うので、初期化して、プレイストアがない、純粋なOSを使用してしまうんですよね。
僕はtumblerをよく使うので、この方法だと、アプリ自体がアマゾンにないので困るんです。
でも不安定にはしたくない。
で、色々考えていたら、ちょっと抜け穴らしきものがありました。
1Mobile Market
http://market.1mobile.com
むかーし、2.2くらいの時にそういえば使用していたな、程度の記憶でしたが、今でも存在しているapkストアです。apkとはAndroidのアプリの本体みたいなものです。
Silkブラウザなどでアクセスをして、1Mobileマーケットのアプリをダウンロードインストールします。そうすると、画面に1Mobileマーケットが表示されます。
特に何か登録をする必要はありませんが、検索でTumblrを検索するとありますので、そこからダウンロードします。
僕はESファイル関係をインストールしているせいか、野良アプリをインストールしようとしてもなかなかインストールボタンが反転して許可が出ません。
1Mobileマーケットについても同様ですが、この場合、一定時間が必要です。また当然ながら最初に設定画面のセキュリティから不明ソースからのアプリのインストール許可をオンにしておかないといけません。
この辺りについては他のサイトに譲ることにしますが、僕の場合、なかなかインストールに許可が出ない場合、一旦そのまま電源ボタンでスリープしてまたすぐに入れ直すとできるようになっていました。参考までにどうぞ。
Google Playは入れたくないけどTumblrはインストールしたい
場合、この方法でできると思います。
まあ、1Mobileマーケットが安全かどうか、知りませんから自己責任でお願いはしたいですが。
意外と検索している人も多いような気がするので、メモ程度に記しておきます。
お力になれれば幸いです。