ラグビーのニュージーランドチームのハカについて



批判の意図はありませんのであしからず。

ハカを最初に見たときには、「へー」という感想が浮かびました。
確かに、興味深いと思いましたが、あれはパフォーマンスという側面もありながら、「ニュージーランドチームが自分たちの為にするもの」だからです。

イングランドはV字陣形で出迎え、不敵な笑みさえ浮かぶ…。
まあ試合前にラインを超えるのは感心しませんが、別にハカに対して対抗的な態度をスポーツマンシップの範囲で行っても良いと思います。

ハカは良くて、他がダメ。

という感じだと、ハカはの本来の意味である鼓舞というものではなくて、単なる観客へのパフォーマンスという事になります。

エンターテインメントの側面は否めませんが、相手のチームに何もしては行けない、多々横一列に並んでみていろ、というのはちょっと酷な気がします。

ハカもいいし、その他もいい。

そういうのじゃいけないのかな、とニュースを見ていて思いました。