人間にはブレーカーが備わっている

新しく購入したWindowsの2in1タブレットで入力をしているのですが、なんというか、僕はかな入力ユ-ザ-なのですが、びっくりすることに長音記号を入力するキーがないので驚きながら入力しています…。

それはともかく、ここ二日間ぶっ倒れていました。
先月中から起きている出来事が、特にビジネスでは心労がたたるようなことばかり起きていまして、結局案の定体調を崩してしまいました。

時々思うのですが、人間にはある種のブレーカーが備わっているように思います。
特に心と体はそれがあるようで、どんなことでも無理を続ければやっぱり壊れる前に何らかの保護回路が働くように思います。

問題は無理をし続けなければならない環境がある、ということで、それが困りものだな、と思うのです。
確かに試練は結構なのですが、あまりにそれが続くと学ぶ前に本人が折れてしまうので、そのあたりの手加減を間違えないでほしいなとも思うのです。

確かにときに試練を重ねておけば、乗り越えた時にはさらに強くなっているのは理屈としてわかるのですが、それって単純に向こう側のめんどくさがりのようにも聞こえるわけで…。

ともかく。
少し長い休みがほしいな、と思うのでした。