ThinkPad X121eのChromeがアップデートできない、またはインストールできない問題の解決について


久し振りでなんだが、小生がずいぶん苦心惨澹したので、ここに記録しておく。
ThinkPad X121eでは、デフォルトではChromeはアップデートしない。しかもクリーンインストールしなおしても、今度はインストールできない。
Googleの問い合わせでは、社員の方がアンインストールしてから、スタンドアロン版をインストールし直すとよい、とあったが、アップデートできないので、根本的な解決にならない。
これは、以前、以前どこかの記事を参照に修正したが、修正方法を間違えると、システムの動作が一気に遅くなるので、適当に直すわけにはいかない。
自分がクリーンインストールをかなりするほうなので、メモ程度に記しておく。参照になればいいが、初心者向けに書いていないので(作業はいたって簡単)、問い合わせなどは遠慮してもらいたい。
なお、この記事の想定は、Windows7SP1である。
この修正をすると、ほかのPCと同じようにChrome関係をインストール、更新ができるので、クリーンインストールしたらすぐにするようにお勧めする。なお、修正はシステムに深刻な影響を及ぼさないと見えるので、すでに使用しているものでも補償はできないが、大丈夫と心得る。
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム
から、左側ペインのシステムの詳細設定、ダイアログボックス表示される
下側に、環境変数。クリックして表示。
上部のxx(User_name)の環境変数→TEMPとTMPを編集する。
編集はこちら。
%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp
に編集する。編集ボタンをクリックして編集するが、確定させると自分のユーザ名が表示される。
ダイアロボックスを閉じ、再起動。
再度環境変数を確認する。そうすると、ユーザー名が変換されていたのが再修正されて、入力したとおりになっているはず。
そこでChromeの再度インストールなどを実行してみる。
以上になる。
この記事が誰かの役に立ちますように。