デスクトップ同期されているのは、Onedriveのバックアップがしている。


お久しぶりです、こんにちは。
パソコンを複数台持っていると、最近、おや?と思うことがありました。

「デスクトップのファイルやショートカットが同期されている」

まあ、知っている人は知っているのでしょうが、いきなりこういうことになっていて、なんとなく、

「OneDriveっぽいなぁ」

と思っていましたが、意外と困っている人も多いみたいようなので、メモ書きもねてブログの記事にしてみました。

Office365のサブスクを契約していると、OneDriveはかなり使いやすいので使いますけど、これが意外と便利なようで曲者。
ちゃんと指定されたフォルダを動悸していればいいものをなんだか余分な機能をつけてどんどん悪くしていくマイクロソフトオフィスの悪い癖が出てきており、例にもれず、ファミリーとしてのOneDriveが同じ様になっています。

まずは、結論から。

以下のように設定を変更すれば、デスクトップの同期は解除されます。



この重要なPCのフォルダーというのが勝手に変更されていて、
「バックアップを管理」
というところをクリックします。


このデスクトップと歌っているところが対象になっていると、勝手に動機をしてしまい、自分の持っているパソコンの各デスクトップが混乱状態になってしまいます。

一度確認をされて、解除をしてみればかんたんにもとに戻すことができます。

が、

頼むから、こういう機能の更新はしないでくれたまえよ、と思うのでした。