新型コロナウイルスは私たちを永遠に変化させるでしょう。炎の洗礼中なのです。

coronavirus

新型コロナウイルスの猛威は止まりません、ヨーロッパは悲惨なことになりつつあり、さらに南北のアメリカ大陸に渡ろうとしています。
日本は幸い…なのか、顔を背けたまま終わっていくのか分かりませんが、実態はともかく数字では賞賛を受けています、ただ、実体とは違うと思うところがたくさんありますけど。

この歴史的な経験を経て、人類は大きく変わるでしょう。
もう新型コロナウイルスを知らなかった時代には戻れません、それは良いことなのか悪いことなのか、そういう議論は置いておいて、私たちは大きな変化を求められています。

当たれ前に行く旅行、当たり前に集うこと、当たり前に楽しむ事、その全てを私たちは一旦止めなければいけなく、海外に行っていた人ですら、まずは自分の国に戻ってこの災禍をやり過ごしたいと願っています。
人類は一つになった、というよりも、各民族や国毎にバラバラになった感じです。

聖書の一節にこんなのがあります。

マタイ伝10章34節


地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである。

わたしがきたのは、人をその父と、娘をその母と、嫁をそのしゅうとめと仲たがいさせるためである。

そして家の者が、その人の敵となるであろう。



ルカ伝12章49節


わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである。その火が既に燃えていたらと、どんなに願っていることか。
しかし、わたしには受けねばならない洗礼がある。それが終わるまで、わたしはどんなに苦しむことだろう。
あなたがたは、わたしが地上に平和をもたらすために来たと思うのか。そうではない。言っておくが、むしろ分裂だ。
今から後、一つの家に五人いるならば、三人は二人と、二人は三人と対立して分かれるからである。
父は子と、子は父と、母は娘と、娘は母と、しゅうとめは嫁と、嫁はしゅうとめと、対立して分かれる。

私たち、まさに火の洗礼を受けているのです。

太陽のコロナを彷彿とさせる新型コロナウイルスですが(もちろん、太陽のコロナからとられたのはご存じの通り)、まさにこのコロナで私たちを試練され、洗礼を受けているのではないか、と思います。

亡くなった方も、生きている方も、まだの方も、人類が通るべき歴史的な出来事、おそらく火による洗礼ですが行われているのです。

ワンワールドも、ニューワールドも確かにそれもあるでしょうが、私たちは究極に追い詰められると、自分たちのアイデンティティーを求め、そこに寄りすがり、自分を見て、周りを思うとき、今の状態があるのだと思います。

医療関係者には深い感謝と応援を捧げたいと思います。

私たちは、新型コロナウイルスを知る前には戻れない、まさに今、洗礼されている最中だと思います。

新型コロナウイルスは地上の火なのかもしれません。
そしてその火にあぶり出されたのは、自分も人も健康に生きること、なのです。