Google Duo 名前の変更などについて


Google Home miniなど、Google Home関係を使用していると、Google Duoで会話ができます。
それで、携帯端末からかけますと、大抵最初に名前を連呼されます。

「名前が違う」

という方も見えます。名前を変更されたり、結婚されたりしてフルネーム連呼されると。どうも違う。で、以下の確認をしてもどうも見当たらない。

・Googoleアカウントの名前ではない
・連絡先アプリ、電話帳アプリを見ても名前は間違っていない。
・自分の番号を連絡先などに登録をしていない

そんな珍しい現象が起きている人で、さらにいえば、

・iPhoneからAndroidに乗り換えをしている

などの場合です。

名前を変更する場合、携帯端末からよりもパソコンのブラウザからの方がいいようです。

1.パソコンでGoogleを開く
2.左上のアプリアイコンを開いて
3.連絡先をクリック
4.上の検索ボックスにHomeなどが言って欲しくない名前を入力
5.結果が出てきます

どうも、きちんとGoogle側と端末側が同期していない部分があったりしているようで、携帯端末や端末の種類を何回か変更していると、このあたりおかしな事になっているような気がします。
出、HomeやHome miniなどはよく考えたら当たり前ですが、ネット上のGoogleの連絡先を参照しているようで。

ポイントは、「ブラウザで開こう見ようお名前を」です。