ユビキタスキャプチャー、どう続ける


ユビキタスキャプチャーを始めるにあたり、何が難しいかというと、それは継続することです。始めようと思って道具を購入し、始めたがいいけど、続けるのが難しいということで、結局1日2日程度でやめてしまう方が多いのではないでしょうか。

継続は力なり、というくらいで、たしかに何か続けるのは難しいですが、ユビキタスキャプチャーは特に続けるのが根性がいると思うものです。

まず、

書いていくうちに何を書けばいいのか選別するようになる
そのうち何を書いていいのかわからなくなり、だんだん書かなくなる
もっといいものがかける、という気持ちがわいてくる
もっと書けなくなる


というサイクルもあるのではないでしょうか。
また、

めんどくさくなる

というものもあると思います。

さて、ユビキタスキャプチャーをしていて気がついたのですが、それは

それは精神衛生状態が良くない時にはユビキタスキャプチャーはできない、ということです。本来、ユビキタスキャプチャーは何でも記録することで、そういった自分の精神状態を見直すことや第三者的な視点ができるはずですが、これは記録する精神状態のことなのです。

人というのは、自分の記録をするときにあまり状態が良くないとやめてしまう傾向があるようなのです。まあ、もしかしたら僕だけで、他の人はそうでないかもしれませんが、少なくとも僕は無意識にそうなります。

なので、続けるコツ、というのは、精神状態が良くないことをちゃんと認めて、無理にでも記録を続ける、または、そのときにはあっさりとやろてしまい、また精神状態が良くなったときにちゃんと記録を再開する、ということなのかもしれません。

僕がこの記事で言いたいのは、

ユビキタスキャプチャーを続けられていないのは、もしかしたらあなたの心の健康状態が良くないからしれない、ということです。
なので、きちんと休んでください。
そのときになったら、またその手にモレスキンなどが戻ってくるでしょう。

ちなみに、僕も半年くらいユビキタスキャプチャーを再開しました。
参考になるかもしれないので、写真を掲載しておきます。







字が汚いのはご愛嬌でお願いいたします。
そうそう、自分が使っているボールペンですが、万年筆のインクが使用できるものです。入れているインクの色は、

エンパイアグリーン

とても素敵な緑色です。

ご参考までに。