2015年を振り返って

もうあと数時間で2015年が去っていきます。
今年一年を振り返って思うことはいろいろありますが、まずは自分にお疲れ様でした、と言いたいです。ここ数年は経験したことのない苦境に陥り、自分自身を破壊するような中、周りの支えもあり、なんとか乗り越えられました。そんなことが落ち着いた一年でした。今から思えば、まあ、このようなオアシス的な一年もないと、流石に辛いな、と思いますが、そんな一息がつけるような一年だったのかもしれません。
正直、時間の流れが把握できていないので、今年のことなのか、去年のことなのか、まったくわかっていない部分もありますが、覚えている限りの振り返りをしたいです。

まず今年一年は、いろいろ振り返ると、人に怒らされた一年だったな、と思います。

車のことは本当に腹がたちました。ディーラーには去年からどうかと思っていましたが、今年にはいって、顧客情報の管理の甘さからミスや、アフターフォローがまったくない非常識な対応。もう二度とMINIというところの車は買うまい、と心に決めたのもこの一年でした。車は無理をしても変える予定ですw。お金の大事さを知った一年でもありました。借金云々はありませんでしたが、何お金をかけるべきか、何に使ったら良くないのか、それが自分の目でわかるようになった一年でした。

あと、大きく人に支えられた一年でもありました。
これは本当に一年の中でもありがたい出来事でした。相手様は仕事とはいうものの、自分の支えになってくれたことは本当に嬉しくて、大げさのように聞こえますが、生きるための理由ができた、といっても良いほどのものでした。その中でも、本当に私の価値観を大逆転したと言ってもいいほどのものは、この一言でした。
自分が解決するはずがない問題だから、相談しても無駄だとこぼした時に、

「解決しなくてもいいじゃないですか。一緒に考えましょう」

と、とある人に言われた時は、目から鱗が落ちたと入ってもいいくらいの衝撃で、今まで何か問題があっても、それは解決しないといけないものだと思っていたし、解決しようと必死になっていたので、なるほどそういう考え方もあるのだな、と大変勉強になりました。

それから考えると、他人に怒らされた一年、というよりも、他人に大きな影響をうけた一年といったほうが良いかもしれないです。それから事あるごとにいろいろと気持ち的に、身体的にも助けられています。

12月に大きな転換を迎えました。
レイキを始めるようになりました。
もともとレイキ自体は知っていたのですが、きちんと師範を目指そうと思うようになったのです。
ここ数年来で、夢もなにもかも打ち砕かれている状態だったので、そのような目標ができたことは本当に自分にとって張りが出ることにもなりました。
指導してくれている師範の方が、とても親切でこれも巡りあわせが本当によかったご縁でした。
レイキに関してはまだまだ始めたばかりですので、これから頑張ってみんなの役に立つようにしていきたいです。

それと、私は他の人よりはいろいろと縛られている身なので、会うこともほとんどなかったのですが、ネット上のいろんな人には本当にお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

良い年をお迎えください。