飼い犬が天国に旅立ちました。
ROVERという名前です。
ランドローバーという車からとった名前でした。
この子が家に来たその日の一週間後に決めた名前でしたが、僕では名前を決められず、リストを作って、
「どの名前がいい?、いい名前があったら合図して」
といろいろな名前を読み上げていって、うなずいたように見えたのがROVERでした。
多分、コーギーとシェパードとの混血で、兄弟は3匹ときいています。
春のことでした。
1月12日午前11時くらい、心不全と思われる症状で亡くなりました。
半月前から腹水はありましたし、覚悟はしていましたがやはりいなくなったら悲しいものです。
愛嬌のある顔から多くの人に可愛がられましたが、非常に頭が良かった犬でした。猟犬の血が入っているからでしょうが、多くの言葉が通じて最盛期には本当に人間に話しかけるように話しかけていました。
トイレのしつけをきちんとしていないけど、ちゃんと自分がしていいこと悪いことをわかっており、何匹か過去飼っていた犬と決定的に違い、家に上げていました。粗相をすることは2,3回ほどありましたが、仕方がない理由でして、実質的にはなかったも同然。素晴らしい犬でした。
こういった飼い犬とか病気になると、人間もですが、してあげられることは少ないです。自分はレイキを学んでいたので、事あるごとにしょっちゅうしていたのですが、おかげで自分が助けになっている実感が湧いているので、これもROVERの功績の一つだな、と思いました。
居なくなって間もないので実感はありませんが、今までの飼い犬と並びそれぞれにかわいいのですが、お経まで上げてもらい幸せ者です。
いや、生きているときのほうが幸せだったはず、全力で飼いましたから。
天国に行っていることは確信しているし、とても悲しいですが、また時間が解決してくれるでしょう。
可愛がってくれた方々に心から感謝を。
楽しい日々をくれたROVERにここからお礼を。
ありがとうございました。