ペット保険、気をつけて。特に、免責事項があるものは役に立ちません。

 


柴犬を一年くらい前から飼い始めて、これは保険に入る必要があるな、と思い、始めてはいるペット保険でよく分からなかったんですけど、SBI生き生き少短ペット保険「プラン50ライト」に入りました。

飼い始めて、目の周りにクマができるようになり、どうも調子がわるそうだったので、動物病院に連れて行ったら、アレルギー性疾患とのこと。確かに口の周りも赤いし、かゆがるな、と思い、治療を開始です。

それで、これは保険の使うときでしょ。と思いながら、手続きをしたら、ちっとも返事がない、領収書を送付して、1週間しても、2週間しても、3週間しても話がなく、メールが1通だけ、

「今手続きをしているから待て」

みたいなメールが届きました。で、いい加減、痺れをきらかして、こちらから電話をすると、どうも電話口のオペレーターの返事が良くない。オペレーターの方は良いんですよ、ちゃんと対応してくれているので。

ところが保険の話になると、どうも旗色が良くない。というか、結局、保険金は支払われない事になりました。

理由は、免責事項です。

まず、一日1万円の免責があります。1万円をオーバーして、そこから、5千円引いて、さらに50%カットした分が支払いになるそうです。

酷くないですか?、保険に入っている意味ないですよね。しかも通知なしですよ。

いい加減連絡の一つもくれたって良いと思うんですよ、それすらない。

免責については、自分がちゃんと理解して入ってなかったことも良くなかったのですが、確かに書いてありますが、よく読まないと気がつかない書き方で表示されています。

怒りを通り越して、呆れました。

こういう方法で集金して、いざ支払いになると免責を盾に支払いを拒否するんだ、と思いました。よく研究しなかった自分も悪いのですが、やり方があくどいです。

もう絶対に、ペット保険でSBIは使いません。免責免責の嵐です。払う気などないのでしょう。

電話して2週間後くらいに、はがきがきました。免責によって支払いは出来ません、との通知でした。もう自分はSBIは信用なりません。

新しく入ることにしました、新しいところは、PSペット保険にしました。ここなら変な免責があったりとかせずに、きちんと支払いしてくれそうです。

もちろん、SBI生き生き少短ペット保険は解約です。先程電話して、解約の書類を送ってくれるようにしました。月額700円くらい(確か675円だったような?)というお手軽なプランでしたけど、それにつられた自分が良くなかったのです。最低でも月額1200円以上は出さないと、何の役にも立たないということがよく分かりました。

世の中、誠実にやっていきたいものです。