犬が捨てられていました。

 南濃町にある月見の里の道の駅での出来事でした。

首輪もない、イタリアングレーハウンドがうろうろしていました。近づくと逃げていくのですが、少しあばらが出ていて、とても不安そうでした。

捨てられた犬、というのは、僕でも分かりました。

こんな悲しい気持ちになったのは久しぶりでした、本当に悲しかった。できれば、うちの子になってしまいなさい、と言いたかったのですが、既に飼い犬がいるし、自分たちには何もできることはありませんでした。

あの犬を捨てた飼い主を殴ってやりたい。とも思いました。どうしてそんな悲しいことができるのでしょうか。

あれからその場を離れてしまいましたが、どうかちゃんと保護されて誰かの手元にいてほしいと思います。難しいと思うけど…。

神様、あの犬が幸せでありますようにお願いします。