iPhone、外部マイクを認識しない。 …のか?

 



そんなわけではじめましたポッドキャストですが、機材がうまく動いていません。
とくにマイクに関しては、相性の問題があるのか最悪で、ポッドキャスト内でもお話をしましたけど、ケーブル問題を解決したと思ったら、今度は認識のタイミングの問題が出てきました。

マイクを繋いで、パワーライトが点いていたら使用できると思ったら大間違いなようです。

ここで、マイクとiPhoneのおさらいをします。

マイク側


USB-Cで接続です。これはゲスト側になります。

iPhone側は



変換を噛ませます。LightningからUSB-Aに変換。


これと


USB-CとUSB-Aのケーブルで接続します。


これで大丈夫なはずなんですが、なんとタイミングによっては認識しません。

iPhoneが認識していないかどうかは、ボイスメモアプリを使用します。ボイスメモを起動して、番号をカウントしていきます。途中でミュートボタンを押したりして、確認をします。

もしミュートボタンを押して録音されないければ、カウントがその分抜けますので、わかりますが、もしミュートボタンを押しても録音されていれば、それはiPhoneのマイクで録音されていることになります。

どうしてこんなことが起きるのか、まだ理由はわかりませんが、どうもアプリのタイミングみたいです。

それで、一番良いのは、

「マイクを使用するアプリを使用する時に、いったん、Lightningを抜き差しをする」

というのが良いようです。

使用中の抜き差しはエラーの原因になりますので、使う前に抜き差しして、さらにボイスメモアプリで確認をしてから使用するのが一番みたいです。

■マイクに通電している→かならずしともiPhoneが外部マイクを使用しているとは限らない
■マイクとiPhoneが接続している→認識していなくても内部マイクで録音できてしまいます
■マイクとiPhoneが認識していた→だからといって今回も同じように認識しているとは限らない、ボイスメモアプリで確認すると良い
■マイク側にイヤホンジャックがあるならば、ちゃんとマイクが機能しているか確認するために面倒でもジャックに挿して、音を聞きながら収録したほうが良い。

iPhoneの外部機器の認識は、Lightning経由であれば信用しないほうが良い。

という結論に達しました。皆さんの参考になりますように。