マスクで接客は失礼にあたります、ってそれ失礼ですよ。



AEONが従業員に接客時マスクは原則禁止

というニュースを見ていて、なんでそうなったのか、というと、まあ、お客様サイドからクレームが出てきたようでして、それでの対応となるみたいですね。

他にもマナーサイトを見ると、

「接客時、マスクをするのは失礼」

とよく見かけますが、はっきり言いまして、

「そんな話をしてマナーを語るな」
と思いますね。

マスクをするな、というならば、客もマスクを止めてほしいものです。そもそも話、接客はお客様にお殿様お姫様のような至れり尽くせりする業種ではありません。

接客業は奴隷業ではありません!

もし、そうではないというならば、接客をうけてはいけません。人をなんだと思っているのかと思います。
確かに、いろいろ賛否ありますが、接客している側はその人だけを接客しているわけではなくて、数多くの「状態がしれないお客様」と接しているのです。
また、接客業をしている人の中では、人には知られていない内部障害をもっている人多く、そういう人はそもそも抵抗力が人より無いために、マスクを着用せざるを得ない状況の人もいます。


自分は大丈夫だから、止めろ。

というならば、それは大した物ですが、そんなものははっきり言って客の増長驕りでしかありません。そういう人が、インフルエンザとかの潜伏期間を知らなくて、迷惑かけている自覚がない人の典型例です。

声を大にして言います。

マスクをして接客するのは失礼ではありません。

むしろ、従業員を守るため、理解を示している良い企業であり、お客様の理不尽かつ、訳の分からない独善的なクレームから守ってくれている良い企業です。


なんと情けない、AEONよ・・・。

マスクをして接客は失礼だというならば、ちゃんと健康的理由より優先すべき理由を挙げた上で、話をされたらよろしいでしょう。


その理由が

「見た目が気に食わない」

ならば、接客側だって同じ理由でお断りしても良いですよね。

接客業をしている方々、マスクをしていても、ちゃんと笑顔かどうか、やるべきことができているか、それは見ればわかります。

理不尽なクレームを入れる客は客ではありません。