スマートブレスレットのアプリをお探しの方へ。



ほんとに最近の商品レビューの記事や動画というのは肝心要のところがちっとも紹介されていないので、一回見たら二度も見ようと思わないものばかりなんですよね。

愚痴っていても仕方がないので、本題です。
しばらく使っていなかった安めのスマートブレスレットを使用しようとしたら、対応アプリを忘れてしまい、これは困ったと思いました。
なんとか思い出したり、履歴を探ったりしてアプリインストールしましたが、何度も同じ子とするのは性に合いませんし、自分みたいに困っている人もいるだろうと思ってメモ書きです。

あくまで、自分が購入したスマートブレスレットだけですので、役に立つかわかりませんが、それでも何かのヒントになればと思いまして。動画やレビュー記事は、

「アプリで連携」

って書いたりして肝心なアプリを紹介していないので、いらつきますww。
これがヒントになりますように。





まず37degreeです。なんか購入した店は販売停止していますが、ものは同じなので対応アプリはすぐに探せました。
AppStoreなどで、37degreeとタイプすれば出てきます。
それにしても、海外ではこれ結構高いんですね。Apple Healthcareと連動すればいいんですが、歩数以外連動しませんので、そこだけが残念です。
電池は連続使用して2日程度。専用充電コネクタ使用です。
自動計測あり。脈拍計測はもちろんのこと、血圧、血中酸素濃度も自動計測していて、血圧もしていたように記憶しています。
全自動で全部やってくれるのはこれしか無かったように思います。
電池の持ち、Apple Healthと連携とれれば最高なツールなんですけどね。


ここから難易度高かった。
次はこれです。





もはや紙一枚の下手な日本語の取説もありませんし、型番もなく、一体全体、どのあぷりだこれは。と思って探しました。
FitCloudです。
AppStoreではそのままタイプすれば大丈夫ですが、商品名がわからないことから本体のみでこれを探し出すのは至難の業でした。
専用充電コネクタ使用、連続使用時間は2から3日程度。
見た目は落ち着いた感じですが、光にかざすと、中身の安っぽさが気になります。
ただ、Apple Healthと色々コネクトできますので、僕が購入した中では、一番デフォルトアプリと連携をします。
脈拍などは、1時間に一度自動計測します。
血中酸素濃度、血圧も測定します。


次は最難関でした。
動画はあったり、画像があったりするのですが…肝心なアプリの名前がわからないのでレビューや動画がまったく使えない。画面はわかるのに、どう探せば?、というものでした。




ペアリングにはSmart watch程度しか出てこなくて、その上、アプリの名前がわからないのに、画面ばかりでてきて、本当にいらつくwwwと思ったのがこれでした。
リストバンドが取り外しできて、USB-Aのコネクタが出てきまして充電できます。

専用充電コネクタ不要。USBで充電可能。
電池は3日ほど。
Apple Healthと連携とれます。

が、難点が。
脈拍の自動計測が無かったように思います。手動で計測していたようで、これはいただけない。つけているの手動で計測…。ううーん。どうしてそんな発想になるかな。


中華系のスマートブレスレットはどうも生産者がそんなになく、売りに出している店舗が勝手に名前をつけていたりして、中身は同じだったりしています。つまり、使用するアプリもほぼ一緒な気がしますが、対応しているアプリの方がいいと思います。帯に短したすきに長し。どうも最後の一手が甘い気がします。
僕もはまって数個買った口ですが、まあ、これだけの投資をするならば、良いものを一つ買った方が良いよ、というのがアドバイスになります。
あんまり無名なメーカーは、当たり外れがでかいので、それを前提に購入した方がいいと思います。あと、購入直後は良いんですが、しばらく放置して使用を始めようとするならば、メモっておかないと、対応アプリがなんなのか、調べるのにとても困ります。

探している皆さん、参考になれば幸いです。