ハラスメントに遭って。

実は先日、ハラスメントに遭いました。
これは多分、セクハラにあたるのだと思いますが、もしかしたらパワハラかもしれないので、ハラスメントという表現にしています。

誰に相談していいのか、どうしたらのいいのかもわからずにいて、本当に嫌な思いをしています。

内容はざっくりと、
「お前には子供がいないから、部下の指導やそういうのはわからない」
みたいな内容でしたが、自分が好きで結婚できなかったり、しなかったり、子供がいないわけではありません。
あまりここでは書きたくないのですが、本当に致し方がない理由でそうなっているのです。

仕事にはあらゆることを犠牲にして突き込んできました。
プライベートのほとんどは仕事によって破綻していると言っても問題ありません。
大事な人も、家族も、時間も、健康も、仕事が中心にどんどん崩壊して行っています。

そんな中、多少事情が知る上司がそのような言葉を投げ捨てたのです。

初めて職場で泣きました。
何もそんなことを言われる覚えはありませんし、そもそも部下の指導については、その方が発達障害の疑いが強く、通常の状態では対処できないのでどうしたらよいか、という相談だったのですが、このようになってしまったことに本当に残念に思います。

翌日、熱を出してお休みをいただきました。
僕は健康に問題がありまして、このような強いストレスは避けるように言われていたのに、残念です。

シフト上での休みを挟んで、翌々日。
言い捨てた上司に自分が非常に傷ついたことを訴えましたが、本人は
「そんなつもりはない」
と、あまり悪びれている様子ではありませんでした。

僕は思います。
言われた本人がどれだけ傷ついても、言われた側がそのようなつもりはありません、と一蹴すれば、それは傷ついた方が受け止め方が悪いのでしょうか?

僕は男性ですが、女性だったらもっと傷ついたであろうことは想像できます。
これは単なる言葉の綾で片付けていいものなのでしょうか。
会社にはそういう相談窓口すらありません。

このまま、自分の受け止め方が悪いのだ、と泣き寝入りをするのが、正しいのでしょうか。

二人になった時、この件については僕自身が感情的でないようにするので大変難しいので、第三者を交えてならば話ができるか、二人きりで内々で話すことはできない、と伝えました。

傷つけた方は、「言葉の綾で、そんなつもりはなかったから」
でながして、傷ついて本当に嫌な思いをした方は、
「仕方がない」
で片付けていいものか、本当に僕は疑問に思っています。

傷つけて知らん顔したもの勝ち、

そんなものなのでしょうか。