長島リゾート・肉フェス。初日に行った感想。

そんなわけで。
とりあえず、リアルタイム更新は終了しましたので、落ち着いたところで、一度振り返って考えてみました。

まず。
肝心の肉は大変美味しかったです、これはまったく文句のつけようがない、すばらしかったです。もちろん、全部食べたわけではありませんが、ステーキ系統は間違いがないので、ぜひ行かれたらステーキと名のつくものは食べてみてください。

電子マネー必須です。
とくにiPhoneとかだと、電子マネーは弱いので、nanacoとかsuicaとかmanacaとかは必須です。
だいたい1食あたり、1,400円必要ですから、きちんとチャージしていきましょう。会場内にはチャージできるところがありません。とくに、nanaco以外はチャージが切れたら、残高は補充できません(もちろん、クレカと直結してあるならば話は別ですが)

飲み物はあらかじめ購入してして行きましょう。お茶などがいいです。基本的に油脂が多い食事でくどいものが多いので、烏龍茶などがおすすめです。会場内では黒烏龍茶をよく見かけました。会場外近くにセブンイレブンがあります。ただ平日の金曜の昼間でかなり混み合っていたので、連休中に行くとなると…、ということです。会場内では気がつく限り、ソフトドリンクの販売はありませんでした。アルコールはありました。

暑いので、暑さ対策を忘れずに。救護施設が見当たりませんでしたので、子供を連れて行く、年寄りを連れて行くならば、よく考えてから。店舗前、並びますよ。それから食事するテントですが、半分はテントなしのベンチ、テントはあっても日陰はそんなに無いような気がしました。タオルと冷やすものはあったほうがいいでしょう。

ウェットティッシュ忘れずに。テーブル拭くものありませんでした。テーブルの上、ベッタベタですよ。タレなどがついていることがあるので、白色のものは着て行かないようにしたほうがいいですし、席につくまえなど、触る前にはよく確認をしましょう。席は取り合いになるんじゃないかなーって思うので、誰かいたほうがいいですし、荷物は置き引きに合う確率高いですからね。

トイレ。先に済ませておきましょう。会場内のトイレはいわゆる移動式ボットントイレ。女性用のトイレがありまして、白い布で3台のトイレが囲まれていましたが…あれ、衛生面大丈夫かなぁ、と心配になりました。近くにトイレはなく、会場から300mくらい??離れていましたからギリギリまで我慢しないこと。ジャズドリームまで行く事が必要になるかも。あと、手洗い場がなかったように思います…だから、除菌ティッシュは必要ですよね。

会場内は禁煙です。喫煙所はありますが、端の方一箇所だけです。ヘビースモーカーの人は覚悟して行ったほうがいいかもしれません。食事や飲み物で血中ニコチン濃度が下がると思いますので。

これ書くと、大丈夫か、と思いますが、用意をしておけば大丈夫ですよ。
肝心のお肉は本当に素晴らしかった。行ってよかったなと今でも思います。
本当に美味しかった。
あと、お店の人がとても対応がよかった。暑い中、火の前にたってちゃんと焼いてくれたり、話に付き合ったり、撮影を許可してくれたり、本当に素晴らしい対応をしてもらいましたし、味もよかった。
本当にありがとうございました。
とても美味しかったです、ぜひお店まで食べに行きます。


対照的だったのが運営サイド。
来ているお客様、大事にしようよ。ステージ盛り上げるのわかるんだけどね。だけど、コンサートしたいの?、肉フェスしたいの??
あと、危機管理しているんでしょうか???
救護施設は見当たらない、スタッフはみんな知らん顔、説明は全くなし、なにしているの??、いてもいなくても一緒なら意味ないし。
例えば具合悪くなった時、どうしたらいいの?
子供に限らず誰かが吐いた時どうするの?
外部から持ち込まれる可能性だってあるのに、テーブルふき一つないなんて、衛生面に無頓着すぎる。手洗いもないのに、よく保健所がOKだしたな、と思いますよ、本当に。
スタッフ、バイトなんでしょうが、知らん顔しすぎ。自己責任、と、うたうならばそのように告知するべきだし、 いてもいなくても変わらない仕事みたいに見えますよ。
食券の販売所、最悪。同じグループの「なばなの里」のシステムを知る人ならば、食券は購入しなければいけないのか、と勘違いしますよ。説明なし、入場無料ですが、それが無条件でならば間違って購入する人はまず不思議な感じがするでしょうから、確認をしてください。
私、無駄な食券買いましたから。
バイト君たちかき集めるのは結構ですが、説明と教育がなっていません。
私が知る限りでは、最悪にちかいバイト集団です。
責任者、どこにいらっしゃるのですか?
なにかあったら本部はどこですか?
防火関係しっかりしてますよね??、これ消防署の許可とってますよね?!。
障がい者に対しての配慮はどこですか?、車椅子の人、どうするのですか??
駐車場を一部閉鎖して会場設置しているようですが…この駐車場ってまさかしょうがい者用スペースではありませんよね??

ともかく衛生面・福祉面・消防面・危機管理体制、本当に大丈夫なのでしょうか。

きちんと表示されたほうが、もっとみんなは安心しますし、もっとよいフェスになりますよ。

広告について一言。
「雨が降ったら割引?!」
みたいなこと書かれていますが、これ、お店に任せています、ということなのでしょうが。
されるのされないのわかりません、まったくおもしろくない。笑えない。
きちんとわかる日本語で、ふざけず書くべきです。
金銭に関わることをなにふざけているんでしょうか??

お店の人は頑張ってる、良い物を提供している。
お客さんは期待してきている、暑い中我慢して並んで待っている

運営さん、よく考えてください。
もうかればよし、じゃないですよ。

行く価値はもちろんあります、行くべきですよ、時間あるなら。
本当に美味しいし、うれしいし、お店はすばらしいラインナップです。

行って本当に良かったですよ、肉フェス。

お店の方、本当にお疲れ様です。始まったばかりですけど、頑張ってください。
ごちそうさまでした。

皆さん、行かれることあるならば、ぜひ楽しんでくださいね!